熱中症警戒アラート

 熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごと(※)に発表されます。

 発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用する等の、熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。

 ※北海道、鹿児島、沖縄は府県予報区単位

警戒アラート発表時の予防行動

 1 外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。

 (1)熱中症を予防するためには、暑さを避けることが最も重要です。

 (2)昼夜を問わず、エアコン等を使用して部屋の温度を調整しましょう。

 (3)不要不急の外出はできるだけ避けましょう。


 2 熱中症のリスクが高い方に声かけをしましょう。

   高齢者、子ども、持病のある方、肥満の方、障害者等は熱中症になりやすい方々です。

   これらの熱中症のリスクが高い方には、身近な方から、夜間を含むエアコンの使用やこまめな水 

  分補給等を行うよう、声をかけましょう。


 3 普段以上に「熱中症予防行動」を実践しましょう。

 (1)のどが渇く前にこまめに水分補給しましょう。(1日あたり1.2Lが目安)

 (2)涼しい服装にしましょう。

 (3)屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合は適宜マスクをはずしましょう。


 4 外で運動は、原則、中止/延期をしましょう。

   身の周りの暑さ指数(WBGT)に応じて屋外やエアコン等が設置されていない屋内での運動は、 

  原則、中止や延期をしましょう。


 5 暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。

 (1)身の回りの暑さ指数(WBGT)を行動の目安にしましょう。

 (2)暑さ指数は時間帯や場所によって大きく異なるため、身の回りの暑さ指数を環境省熱中症予

   防情報サイトや各現場で測定して確認しましょう。 


熱中症警戒アラート ポスター(気象庁 環境省) (PDF形式:3449KB)

関連ファイル

熱中症対策 リーフレットを見てね!

熱中症~思い当たることはありませんか?~ (PDF形式:1206KB )

熱中症予防のために (PDF形式:767KB )

 




このページに関するお問い合わせ

佐賀広域消防局 警防課 救急防災係

電話:0952-33-6761

ページトップへ戻る

Copyright© 佐賀中部広域連合. All rights reserved.