佐賀広域消防局

  • 広域連合のページへ
  • 介護保険のページへ
  • 広域消防のページへ
  • 佐賀広域消防局トップ
  • 消防局のご案内
  • 火災・災害対策
  • 救急情報
  • 試験・講習会
  • 申請・届出
ホーム>佐賀広域消防局>119番通報の時には>聴覚や言語に障がいをお持ちの方へ

聴覚や言語に障がいをお持ちの方へ

聴覚障がいをお持ちの方、または口頭で意思を伝えることができない方のために、以下のサービスを行っております。


・NET119緊急通報システム(スマートフォン、携帯電話を使用した緊急通報) 令和3年4月運用開始予定

・FAX119(ファックスを使用した緊急通報)


NET119緊急通報システム

 佐賀広域消防局では、令和3年4月1日からNET119緊急通報システムの運用を開始します。

NET119緊急通報システム概要図

NET119緊急通報システムとは

 NET119緊急通報システムとは、聴覚や発話に障がいがあり、音声で緊急通報をすることが困難な方が、携帯電話・スマートフォンを使い、タッチパネルやボタン操作で簡単に素早く119番に通報することができるサービスです。

 携帯電話・スマートフォンから「救急か火事か」「現在地はどこか」「具合の様子」などを画面で選択、入力することによって、情報を伝えることができます。

 利用される場合は事前登録が必要です。


NET119説明図

 登録すれば、全国どこからでも(電波が圏外の場所を除く)NET119を利用した通報ができます。旅先等から通報した場合もGPS機能を使用し位置情報を捉え、直接現地の消防本部へ通報をすることができます。

 ただし、NET119システムを導入していない消防本部の地域から通報された場合は、佐賀広域消防局に通報が入ります。この場合、当消防局で状況を確認した後に通報地域の消防本部へ連絡します。

利用対象者

 以下の全てに該当される方が本サービスを利用できます。

1 聴覚又は発話に障がいがあり、音声での通報が困難である方

2 佐賀市、多久市、小城市、神埼市、吉野ヶ里町に在住、在勤又は在学の方

3 障がい者手帳をお持ちの方(聴覚又は発話に係るもの)

 NET119利用対象者説明図

事前登録説明会について

 運用開始前にNET119の事前登録及びシステム説明会を行います。この説明会で登録された方を対象に登録後から仮運用でサービスを開始します。携帯電話・スマートフォンへの登録は、担当職員が一緒に説明しながら行います。登録説明会に参加される方は事前に申し込みをお願いします。

 日程等の詳しい内容は以下のとおりです。


1 日時

  令和3年3月12日(金曜日)13時から15時

  14時までにお越しください。ご家族、付き添いの方も一緒にお越しいただいて結構です。


2 場所

  佐賀商工ビル7階会議室(佐賀市白山二丁目1番12号)


3 当日持参していただくもの

 ・現在お使いの携帯電話またはスマートフォン

 ・障がい者手帳

 

4 申込方法

  登録申請書に必要事項を記入の上、以下の各担当窓口へお持ちいただくか、佐賀広域消防局通信

 指令課まで郵送してください(FAX、メールでの送付も可)

  登録申請書は当ホームページからダウンロードしていただくか、各担当窓口に備え付けのものを

 ご利用ください。

  担当窓口一覧

  ・佐賀県聴覚障害者サポートセンター

  ・佐賀市役所本庁障がい福祉課(9番から13番窓口)

  ・多久市役所福祉課

  ・小城市役所高齢障がい支援課

  ・神埼市役所高齢障がい課

  ・吉野ヶ里町役場福祉課(東脊振庁舎)

  ・佐賀広域消防局通信指令課及び管内各消防署

  申請書を送付される場合

   佐賀広域消防局通信指令課

   〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北三丁目5番1号

   FAX 0952-30-0367

   メールアドレス sireisitu@chubu.saga.saga.jp


5 申込期日

  令和3年3月10日(水曜日)


6 その他

  当日参加できなかった方は、4月1日以降申請下さい。


FAX119(ファックス119)

 FAX119とは

 自宅にあるFAXを使用し緊急通報をすることができるサービスです。

 FAX119の通報要領

1 FAX119通報用紙に必要な事項を記入します。

2 FAX機能のある電話機に用紙をセットして「119」番をダイヤルし、送信ボタンを押します。

3 通信指令員がFAXを受信したら、消防車・救急車が出動したことをFAXで返信します。ただし、火災

 通報の場合は、返信を待たず、直ちに安全な場所へ避難してください。

4 もし、救急車出動の返信FAXが届かなかった場合は、用紙が届いていない可能性がありますので、再

 送信するか、近所の方に助けを求めてください。
 すぐに送信できるように、事前にFAX119通報用紙をダウンロードし、自分の住所、名前、FAX番号な

 どを記入してFAXのそばに置いておきましょう。

救急のFAX用紙

FAX119通報用紙[救急] (Word形式:16KB )


救急FAXのイメージ


火災のFAX用紙

FAX119通報用紙[火災] (Word形式:16KB )


火災FAXのイメージ

記入例

FAX119通報用紙[記入例] (PDF形式:86KB )



このページに関するお問い合わせ

佐賀広域消防局 通信指令課

電話:0952-30-0111(代表)

ページトップへ戻る

Copyright© 佐賀中部広域連合. All rights reserved.