地域ケア会議
地域ケア会議について
佐賀中部広域連合管内の23ヶ所のおたっしゃ本舗と佐賀中部広域連合で地域ケア会議を行っています。何らかの課題を抱える個別事例について多機関・多職種が多角的視点から検討を行うことで、高齢者のよりよい生活を支援すると同時にケアマネジャーの実践力を高めていきます。また、地域で不足しているサービスや高齢者の抱える問題など、地域課題を把握し、行政や各分野の関係機関が共に改善策を考えていく会議です。おたっしゃ本舗が行う「おたっしゃ本舗地域ケア会議」と佐賀中部広域連合が行う「プラン検討会議」があります。
おたっしゃ本舗地域ケア会議5つの柱
事例の検討を行う際は、下記の5つのテーマに分けて事例整理・課題を集約しています。
1.認知症施策の推進
認知症になっても地域で安心して、その人らしく尊厳をもって暮らし続けるために
2.生活支援体制の整備
日常生活上の支援が必要な高齢者が、地域で安心して在宅生活を継続していくために
3.在宅医療・介護連携の推進
医療と介護の両方を必要とする状態の高齢者が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後
まで続けることができるように
4.自立支援に資する介護の推進
要支援者等が活動的で生きがいを持てる生活を営むことができるように
自立支援に資する介護の推進をテーマにした地域ケア会議では、理学療法士、作業療法士、言語聴
覚士、栄養士、歯科衛生士、薬剤師など各専門職からアドバイスをもらうことができます。
5.介護サービスの基盤整備
家族介護者の負担軽減とともに、介護が必要になっても、地域と繋がりをもち自分らしい生活を営
むことができるように
佐賀中部広域連合プラン検討会議
平成30年12月より、佐賀中部広域連合においても、地域ケア会議「佐賀中部広域連合プラン検討会議」を始めました。介護保険法の理念である自立支援・重度化防止に資する適正な保険給付を行うために多職種の視点から議論を行うものです。介護支援専門員等の自立支援に資するケアマネジメント能力の向上を目的としています。
プラン検討会議の流れ (PDF形式:1507KB )
地域ケア会議の開催について
市町村内のすべての介護支援専門員が、年に1回は地域ケア会議での支援が受けられるようにするなど効果的な実施に努めています。
「地域ケア会議にご協力ください」と声がかかったら、是非前向きな気持ちでご協力ください。
このページに関するお問い合わせ
佐賀中部広域連合 給付課 包括支援係
電話:0952-40-1134