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ホーム>介護保険>各種申請書>事業者向け>介護職員処遇改善加算関係>令和6年度「介護職員処遇改善加算」の届出について

各種申請書

令和6年度「介護職員処遇改善加算」の届出について

 

 介護職員処遇改善加算等の取得に係る届出に係る届出は、加算を取得する年度ごとに提出することとなっておりますので、加算を算定する場合は毎年度、計画書と実績報告書の提出を必ず行ってください。
 また、厚生労働省HPにて処遇改善加算の一本化・制度の概要説明や、計画書の記入方法について説明動画が公開されています。


介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDF形式:304KB )

(別紙1)表1-1~表5-1 (PDF形式:348KB )


加算の一本化についてのお問い合わせ先

  厚生労働省相談窓口
    電話番号: 050-3733-0222
    受付時間: 9時00分~18時00分(土日含む)


提出期限

 ・処遇改善加算計画書

    令和6415日(月曜日)(必着)

 ・体制届

    現行3加算 ⇒ 4月15日(月)

    新加算   ⇒ 居宅系サービス事業所 5月15日(水) 

          ⇒ 居住系サービス事業所 6月3日(月)

処遇改善計画書について

申請様式の簡略化については下の資料の5ページ目に概要があります。

事務担当者向け・詳細説明資料別ウィンドウで開く (PDF形式:830KB )

提出書類

別紙様式2(処遇改善計画書) (Excel形式:1025KB )R6.4.11差し替えました

別紙様式6(小規模事業所用・計画書) (Excel形式:811KB )R6.4.11差し替えました

別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書) (Excel形式:175KB )R6.4.11差し替えました


記入例、大規模事業所用様式、Q&Aは厚生労働省HPに掲載されています。

【厚生労働省HP】介護職員の処遇改善別ウィンドウで開きます(外部リンク)



体制届について

令和6年4月1日付けで加算区分の変更や新規取得を行う場合の体制届の提出期限

  4月15日(月)

・令和6年6月以降は新加算に移行しますので、すべての事業所で体制届が必要です。

  新加算の体制届提出期限

   居宅系サービス事業所 5月15日(水) 

   居住系サービス事業所 6月3日(月)


・体制届には体制状況一覧表を添付してください。


・体制届の様式等は以下のページに掲載しています。

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書【体制届】 (内部リンク)

提出先

 〒840-0826

 佐賀県佐賀市白山2丁目1番12号(佐賀商工ビル5階)

  佐賀中部広域連合 給付課 指導係

   『介護職員処遇改善加算』担当

    電話:0952-40-1131

電子メールによりご提出ください。

 送付先 佐賀中部広域連合給付課指導係メールアドレス

     (処遇改善加算について通知したメールの送信元のメールアドレス)

その他様式等

変更届出書(別紙様式4) (Excel形式:22KB )


特別事情届出書(別紙様式5) (Excel形式:25KB )(Excel形式:25KB )


【年度途中で計画書記載の全事業所を廃止した場合に使用】

実績報告書(別紙様式3) (Excel形式:396KB )(Excel形式:181KB )

参考

 過去の処遇改善加算に関するQ&Aは厚生労働省のHPに掲載されています。

  【厚生労働省HP】介護サービス関係Q&A(外部リンク)





このページに関するお問い合わせ

佐賀中部広域連合 給付課 指導係

電話:0952-40-1131

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